大事にしていること policy

大事にしていること写真
balloon_orange balloon_blue balloon_pink

保育理念 楽しくのびのびと

社会福祉法人寿仁会よつば保育園は、児童福祉法に基づき『保育を必要とする事由』がある乳幼児の保育を行います。保育にあたっては子どもの人権や主体性を尊重し、児童の最善の幸福のために日々、保護者や地域社会と力をあわせ、児童の福祉を積極的に増進し、あわせて地域における家族の援助を行います。児童の福祉を積極的に進めるために職員は、豊かな愛情をもって接し、児童処遇向上のための知識の修得と技術の向上に努めます。また家族援助のために常に社会性と良識の研鑽に努めます。

保育基本方針

保育方針は、「保育所保育指針」に基づき、職員が保育に臨む姿勢にあっては、子どもや家庭に対しわけへだてなく保育を行い、人権を尊重し、プライバシーを保護することを第一義とします。
また、常に児童の最善の幸福を願うため、より良い保育のため努力研鑽することを基本とする。

  • 家庭や地域社会との連携を図り、保護者の協力の下に家庭教育の補完を図る。
  • 子どもが健康安全でゆったりとした生活ができる環境をつくり、自己を十分に発揮しながら活動できるようにすることにより、健全な心身の発達を図る。
  • 遊びのなかから豊かな人間性、創造性を持った子どもを育成する。
  • 地域における子育て支援のために、乳幼児の保育に関する相談に応じ、助言するなどの社会的責任を果たす。

園の方針

園の方針 和みと元気

和みと元気

様々な環境(地域、園内、家族)に順応できる、和んだ(穏やかな気持ち)心と、 あらゆる行動に元気に対応できるように心がけます。

園の方針 元気な「こころ」と「からだ」

元気な「こころ」と
「からだ」

ひとの源である「こころ」と「からだ」が、元気に育つよう努めます。

礼儀正しくあいさつの できる子

礼儀正しくあいさつの
できる子

人と人との繋がりを大切に考え、あいさつを習慣にすることで、ぬくもりのある環境づくりを目指します。

保育目標

保育目標写真

乳児の保育

ゆったりとした環境の中で、遊びを通じ様々な経験をする中で豊かな感性を養い、力強く生活する力を身につける。

幼児の保育

ゆったりとした環境の中で、遊びを通じ様々な経験をする中で豊かな感性を養い、力強く生活する力を身につける。

information

入園について

現在、世田谷区には保育施設・事業として認可保育園(区立、私立)、認定こども園、地域型保育事業、保育室、保育ママ、認証保育所があります。この保育施設・事業を利用できる方は、保護者の仕事や病気、就学、求職等の理由で子どもの保育が必要な方が申込みできます。(世田谷区公式ホームページより抜粋)
詳しくは、世田谷区の公式ホームページをご覧下さい。
世田谷区公式ホームページ